« バドミントンMV - God of Badminton@Youtube | トップページ | 【専家把脉25】ダブルスで重要な3つの意識 ドライブ/サーブ/攻守の転換 »

バドミントン簡易スキルチェックシート ~ あなたのバドミントンレベルは何級?






バドミントンをもっと上達したい、苦手な部分を克服したい欲求をかなえるには自らの技術がいったいどれくらいなのかを客観的に知る必要がある。それでは


バドミントン技術を定量的に測る場合、どうすればいいだろうか?


試合に出て実力を試してみるのもいいし、反復練習ですべての打球バリエーションを決められた回数打ち、出来た回数をカウントするのも手だろう。前者は相対的なスキルはわかるが定量的とはいい難い。後者は項目が細かすぎる上に、数値として見えない部分(たとえば追い詰められた場合や、戦術、経験など)が反映されない。


そこで、少ないチェック項目ですばやくスキルを測れるようなスキルチェックシートを作ってみた。項目数は12で、最高が1級、最低が9級となっている。


セルフチェックシート

1.グリップ(握り方)と打球の基礎技術
a. 正確なグリップと打球技術を十分に把握しており、理想の打球点で打球することに気をつかっている。
b. 書籍などでどのようにグリップと打球法が描かれているかを知っており、なんとなく実践できる。
c. 何が正確なグリップと打球技術かわからないが、あまり気にかけず、気の赴くままに打球する。

2.フォアハンドのパワー
a. 対角から対角にクロスクリアを打つことができる。
b. バックラインから打っても相手コートの中盤までしか飛ばせない
c. バックラインから打ってもネットを越えるくらい。

3.サーブの技術
a. サーブ動作は一貫して同じで、ネットすれすれを越え、相手コートの四隅に自在に狙える。
b. サーブ技術の大切さを感じ始め、相手ポジションから狙うポイントを定めることができる。
c. サーブを重んじない、ショートサーブは高く長くなりがちで、ロングサーブも遅く短い、サーブの構えからすでに意図が相手にばれる

4.フットワークの基本
a. 各種フットワークをよく把握しコート上で運用できる。
b. 基本的なステップを知っており、打球時にステップできる。
c. ステップを重視せず、遠いシャトルは傍観するだけ

5.打球時のヒット音
a. 乾いた音を容易に響き渡せることができる。
b. 乾いた音をがんばったら響き渡せることができる。
c. どんなにやっても乾いた音がでない。

6.バックハンド技術
a. バックハンドを自在に操り、クリア、ドロップ、スマッシュを繰り出すことができる。
b. バックハンドを打てるが、基本的にバックラインまで届かない。
c. バックハンドではネットに落とすしかできない。

7.ネットを狙うときの球の高さについて
a. 常にネットすれすれで越える。
b. 時々高く上がってしまい、相手にたたかれる。
c. ネットから50cm以上あがってしまい、常に相手にたたかれる。

8.ラインオーバーの判断能力
a. 際どいシャトルの判断を正確にできる。
b. 明らかなアウト球だけ判断できる。
c. 明らかなアウト球でも手を出してしまう。

9.打ち方のバリエーションと落下点のコントロール
a. バリエーション豊かな打球ができ、運用できる。打球落下点を相手の立ち居地によって変えることができ、四隅にも落とせる。
b. 打球のバリエーションを知っており、練習中。打球の落下点コントロールも練習中。
c. 打ち方はいつも同じ。ネット前の球は常にロブ、相手のクリアはクリアもしくはスマッシュで返すしかない。

10.スマッシュとスマッシュレシーブ能力
a. スマッシュは力強く、落下点にもこだわっている。相手スマッシュは際どいコース以外は正確に四隅にレシーブできる。
b. 力強いスマッシュを打てるが、コントロールを意識したことがない或いはノーコン。レシーブは返せるが、落下点をコントロールできない。
c. スマッシュは弱く、ラインオーバーやネットにかけることが多い。相手のスマッシュを返せるかは運しだい

11.ダブルスにおいてペアとの息を合わせる意識
a. ペアと息を合わせる意識が高く、誰とでも合わせられる。
b. ドロップを打ったら前後に、ロブをあげたら左右にポジションすることを知っている。
c. ペアのことなどお構いなし。お互いのラケットがヒットすることもしばしば

12.怪我・故障防止の方法、水分補給・休息の目的
a. それぞれの重要性を知っており、実践できる。
b. 準備体操をよく行う。無理な捕球や危険なプレーを避ける。
c. バドミントンでもテニス肘になることを知らない。体育館についてすぐにプレーを始める。普通の服でプレーをし、靴も普通の運動靴。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Link 関連記事を読む

◇ バドミントン講習動画の前半まとめ 【専家把脉×趙剣華×肖傑】

◇ 【グリップ再考】リンダン、タウフィック、リーチョンウェイたちプロの握り方を見る

« バドミントンMV - God of Badminton@Youtube | トップページ | 【専家把脉25】ダブルスで重要な3つの意識 ドライブ/サーブ/攻守の転換 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1434765/39866080

この記事へのトラックバック一覧です: バドミントン簡易スキルチェックシート ~ あなたのバドミントンレベルは何級?:

« バドミントンMV - God of Badminton@Youtube | トップページ | 【専家把脉25】ダブルスで重要な3つの意識 ドライブ/サーブ/攻守の転換 »

[PR]

Twitter ID YuQiuTaro

  • オリジナル

PR2

  • -

バナー

  • バドミントンブログランキング参加中。一日一回ポチッと!!
    にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
無料ブログはココログ